米Napster、第1四半期で52,000人のユーザを失う

DigitalMediaWireによると、米Napsterの第1四半期の収益は、前年同一四半期より440万ドル減(6%減)の3,030万ドルであった。
Napsterはこの第1四半期のうちに、760,000人いたユーザを708,000人にまで減らしているという。実に5万人強のユーザを失ったことになる。その原因としては、月額9.95ドルから12.95ドルへのサブスクリプション料金の値上げがあるとみられている。
うーむ、たった3ドルとはいえ、かなりの影響があったのねぇ。個人的には、たとえ長期レンタルにすぎないNapsterのようなサービスとはいえ、これまで聴けた音楽が聴けなくなるというのはかなり厳しい。単に、継続して聴きたい音楽はNapster以外で既に入手してあるから、ということなのか、それとも、継続して聴きたいような音楽はあまりないから、ということなのか。どちらとも言い難いかしらね。ただ、1つ思うのは、最近、音楽配信の選択肢が多様化し続けているので、そうした点から考えても競争相手が増えたことが、この加入者数の減少に影響している部分もあるのかなと思ったりする。
それでも、Napster CEOのChris Gorogはこの状況でも強気のようで*1Napsterのモバイル向けサービスや先日開始したMP3配信が利益を生んでくれるはず、としている。

*1:まぁ、弱音は吐けないだろうしね