違法着うたサイト、第(3)世界管理人逮捕後に大幅に減少?

以前、違法着うたサイト「第(3)世界」の管理者らが逮捕された際、違法着うたサイトがどういったものであるかというお話をしたが、それ以後も定期的に違法着うたサイト巡りを続けている。こうした違法着うたサイトは「第(3)世界」の管理者逮捕以降、次々と閉鎖、または着うたの提供を停止している。
私が知っているだけでも、かなりの数のサイトが閉鎖、配信停止している。そのすべてを列挙するわけにはいかないが、その一部をあげてみたいと思う。結果的には晒す、という行為になってしまうのかもしれないけれど、「こういう世界なんだぁ」ということを理解してもらうために列挙する、というところです。

停止、閉鎖に関して言及のあったサイト

ハピリズ

当サイトは着歌サイトではありません。
着歌は一曲もありません。
メルマガ解除ご希望の方は↑より解除に空メールお願いします。

メルマガ解除される方へ
ご購読有り難う御座いましたm(__)m

地平線〜Skyline〜

このたび、私生活が忙しくなり更新の時間が取れないためしばらくの間サイトを休止することにしました。
また落ち着きましたら復活する予定なのでその際はこのメルマガで報告しますね

Chameleon

□お知らせ
突然ですがしばらくサイト全体的にお休みしますm(_ _)m
再開時期は未定ですが、必ず全コンテンツ再開します。
メルマガはサイトが再開するまで基本的に配信しませんが、再開するときにサイトURLは変更すると思うので、よかったらそのまま登録しておいてくださいね。

blackman

blackmanは違う形で必ず戻ってきます!
その日までメルマガを発行し続け、次の舞台へと招待しますので
「いつまでも待ってる!」という粋な方は待っててください!

Rock Studio

■PASS及び移転先はメルマガにて発行しています。
■配信は不定期ですが、更新情報やお知らせなどをお届けします。

DOCOMO MOBILE SOUND

雑談掲示板に書き込みしてくれた方全員連絡メールボックスからハンネとメールアドレスを添えてメールいただけますか?

無料フル着うた掲示板

諸事情によりいったん閉鎖させていただきます。
要望が有れば掲示板程度なら再開させるかもしれません。

正直なところ、配信再開したところで、ユーザに通知するようなことをすれば、すぐに足が付くと思うのだが…。違法着うたのアップロードに関連しない掲示板の存続、というなら問題はないのだろうけれどもね。

配信停止

  • Mobile☆Music
  • てくのねっと2
  • フル着うた
  • しんたんのフル着(しんたん改:配信停止?)

サイト自体は残っているものの、着うたの配信は停止している。とくに言及はないみたいだけど、掲示板などに何か書いているかもしれない。一番下のサイトは、移転先といわれているところが広告だらけで、コンテンツが置いて有るであろう場所を見つけられなかったので、一応配信停止としておく。まぁ、移転する、と見せかけて、広告を踏ませるだけのサイトもあるからね。

閉鎖

この中には、第(3)世界の管理人が逮捕される以前に、既に閉鎖していたものもあるかもしれないのだが、とりあえずブックマークしていたものの中で見れなくなっているもの、ということで。
この中でも一番興味深いのはMUSIC KING。現在サイトにアクセスすると

ページを表示することが出来ません。このページは内容に問題があるため現在閲覧制限中です。

とある。これは管理人自らが停止、閉鎖に踏み切ったというよりは、ホスト側がアクセス制限を行なっているように思える。ホスト側にも警告がいっているのかもしれない。

現在も変わらず活動を続けるサイト

依然として違法に着うたを配信しているサイトは存在している。あるサイトはパスワードを変えただけだったり、別のサイトは今までと変わらぬ運営を続けている。もちろん、それらのサイトはそれほどアクセスが多くはない、それほど目立たないサイトが多い。
チキンレーサーなのか、認識が甘いのかはわからないが、正直なところ、この段階でも続けているというのは、なかなか理解しがたいところではある。ただ、未だ運営を続けるサイトの中には、なかなか興味深いものも存在する。
厳密に、それを違法着うたサイトとよんでよいのかはわからない。着うたがアップロードされている外部掲示板やアップローダへのリンクをインデックスするサイト。
着うたがアップロードされている外部掲示板の個別のレスにリンクを張っているだけであり、サイトの管理人が関与するサーバには着うたはホストされていない、というところなのだろう(従って、リンク先はバラバラで、既に存在していないページもある)。違法(であろう)コンテンツにリンクを張っているだけ、というところは、BitTorrentサイトやビデオ共有サイトに違法にアップロードされたコンテンツをエンベッドしたり、インデックスしているサイトに近い。

閉鎖の背景

違法着うたサイト管理人が、閉鎖、停止を決断したのは、必ずしも第(3)世界の管理者が逮捕されたためいうだけではないらしい。着うたの違法配信を停止しつつ、雑談掲示板などを残しているサイトを見ていると、どうもMUSIC GUARDIANSという団体からの警告が停止の決め手になっているようだ(警告文はこちらから見ることができる)。
このMUSIC GUARDIANSは実演家著作隣接権センターが作った組織(?)で、一般のユーザから著作権侵害サイトを通報してもらい、それを元に警告文を送付し、違法配信を停止させるという活動を行なっている(詳しくはITMediaに記事を参考に)。通報したユーザには、その貢献度によってポイントが与えられ(通報で1P 、友だち紹介で5P、違法サイトと確認されると10P、日間ランキング1位で100P、2位で50Pなど)、月間ランキングでトップ1-3にはCDギフトカード2万円分が、トップ4-10には1万円分がプレゼントされるという。
まぁ、

なお、YouTubeニコニコ動画等の投稿サイトについては、団体協議中のため、このサイトではポイント対象外とさせていただきます。

CDギフト券をゲット!| MUSIC GUARDIANS

この辺りを見ると、なんだかニヤニヤしたくなる気持ちになるが、それは置いておくとしよう*1

そんなMUSIC GUARDIANSからの警告を受けて、サイトを閉鎖、違法着うた配信を停止しているサイトが多いのだろう。警告が届いたことを明示しているサイトはそれほど多くはないものの、上記のサイトの中にも、こうした警告を受けて配信停止、閉鎖に至ったサイトが少なくないと思われる。

余談

さて、こうした違法着うた問題は新たな展開を見せている。
サーバー管理者、異例の逮捕 着うたフル違法配信事件  - MSN産経ニュース
違法着うたサイトの管理人、アップローダーだけではなく、同サイトをホストしていたサーバ側からも逮捕者を出す事態にまでなっている。次のエントリでは、これに関することを少し考えてみたい。

*1:ただ、著作隣接権絡みでニコ動・YouTubeとの協議があるとして、実際どうなるのだろうかという疑問もある。録音物がアップロードできるようにでもなるのかしらね。