Amazon & Pepsi、音楽1億曲プレゼントキャンペーン

ペプシを買うと無料楽曲がもれなく当たる! Amazon.comペプシが手を組んで、そんな無料楽曲プレゼントのクロスプロモーションに乗り出した。

TechCrunch Japanese アーカイブ » アマゾンとペプシが楽曲を無料でプレゼント

開始は2月1日から。いや、何が興味深いってこれがある意味ではAmazon MP3デビューする人が大量発生するってこと。これまで音楽配信サービスを利用してこなかった人に利用してもらうこと以上に、iTSを利用している人に「1度でいいから使わせる」ことができる。こうした「とりあえず1回」ってのはかなり強力。
既にそれなりに快適な環境を整えてしまった人にとって、似たような結果を求めるのに別のサービスなりプラットフォームを試すってのは、かなり億劫だったりする。実際に試すとそれほどでもないのだけれど、一度快適な状況にいると思うと、新たな環境への移行とか新たな行動ってのはなかなか取られない。慣れとかもあるし、自分の選んだ選択肢こそが優れたものだという思い込みもある。
ただ、1度試してみることで、その体験がそうした思い込みを解凍してくれるということもしばしばある。しかし、その1回をどうやって生み出させるのか、というのが問題になることが多い。
こうしたクロスプロモーションを利用したイベントにすることで、利用者はその手順を追いながら、Amazon MP3を経験することになる。
もちろん、こうした体験はiTSに全く不満の無い人に対しては、ほとんどその効果をもたらさないだろう。しかし、iTSの固定化した価格、DRMカタログやDRMそのものへの不満、不安をほんの少しでも持っている人にとっては、Amazon MP3の魅力を高める効果があるのではないだろうか。