Blu-ray vs. HD DVDはBD陣営の勝利?次世代DVD戦争にネットワークはどう食い込む?

 当面は順調な需要が見込める次世代DVDレコーダー市場だが、田中取締役は「中長期的にはどうなるか分からない」と話す。米Appleの「Apple TV」が映画レンタルに対応したように、ネットによる映画などの配信が普及すれば、「必ずしもローカルメディアに保存しておく必要はない」ためだ。「今後はネット対ディスクという競争の軸になるだろう。日本のメーカーがどういう答えが出せるかがカギになるのでは」

次世代DVDレコーダー、BD陣営シェア96% ソニー・松下が2強 - ITmedia News

個人的には、必ずしも競合するわけじゃないと思うんだけどね。時期は定かではないにしても、いずれは次世代DVD、HDD、ネットワーク、それが1つに集約されるんじゃないかなと。まぁ、願望なんだけどね。