モバイルウェブサイト調査--重要なのは「操作性」「スピード」「見やすさ」、求めるものは「情報収集」

≪調査結果サマリー≫

*ユーザーがモバイルサイトに求める要素は、「操作のしやすさ」「スピード」そして「見やすさ」
*モバイルサイトを、「情報収集するもの」と考えているユーザーが最も多く、次いで「暇つぶしをするもの」
*70%以上のユーザーがモバイルとPCの同期化に肯定的である

モバイルのウェブサイトに関する調査--重要なのは、「操作性」「スピード」「見やすさ」:リサーチ - CNET Japan

なんとなく納得。携帯上での操作は、その自由度がかなり制限されるので、それを考慮したサイトが望まれるのだろう。その点では見やすさもそれを後押しするのかな。あと、通信速度がネックになっている部分もあるがゆえに、スピードが重視されると。テレホ時代みたいやね。
で、モバイルサイトを情報収集の窓口と考えているユーザが多いのが気になる。一体どういったサイトを見ているのか、具体的なところも知りたいな(さすがにこのレポートを購入してまで知りたいというほどでもないが)。最近の携帯の利用頻度は非常に高いみたいだし。

「ネット閲覧(検索など)」に関しては「1日5回以上」が43.7%、「1日3〜4回」(16.7%)、「1日1〜2回」(15%)で「1日1回以上ネットを閲覧している」割合は75.4%と全体の4分の3以上に上っている。

Japan.internet.com Webマーケティング - ケータイでのネット閲覧、約4割が「1日5回以上」――ネットエイジアが調査

あとPCとモバイルの同期も、やはり避けては通れないところもあるかな。個人的にはPCとモバイルのシームレスな結合が行われればいいなと思うけど。