OurStage、ユーザー・チョイスの人気ビデオをJoostに提供

インディー音楽と映画のサイトOurStageはJoostと提携し、OurStageでユーザーに人気があったコンテンツをJoostのチャンネルに配信する契約を結んだことを発表した。

OurStage、ユーザー・チョイスの人気ビデオをJoostに提供 - TechCrunch Japanese

このOurStageというのはなかなか面白くて、同サイト内に2つ表示される音楽orビデオのどちらが、どれくらいよいと思ったかを評価してもらうことで、より人気の高い音楽やビデオを探しだすというもの。猫大好きな方なら知ってるであろう「Kitten Wars」の音楽・ビデオ版みたいなもの。
で、そうして高い人気を博したコンテンツをJoostに提供することになったと。こうしてみると、ますます人々のアクティビティのトレンドを作り出すためのフィルターとしての機能が活用されてきていると思う。これまでは「トップダウンなトレンド」が支配的であったわけだけれど、メディアの多様化が進めばそうした戦略は難しくなってくるかもしれない。そうなれば、こうした「ボトムアップなトレンド」というのが活用されていくのかなと思ってみたりする。もちろん、それらは全く別々のもの、って訳じゃないけどね。