ココログ、1年間更新のないブログ削除の方針に考える

@niftyココログの規約を変更するようだ。

6.ニフティは、ココログの開設後長期間記事の作成等のサービスの利用を行わないユーザーについて、当該ココログに利用されているココログアカウントを削除する場合があります。この場合、ニフティは、事前にユーザーに通知を行うものとします。

お知らせココログ: 3月3日ココログ利用規約変更のお知らせ

この期間に関しては、BroadBandWatchによると「1年間更新のないもの」なんだとか。
個人的にはしょうがないかなと思う一方で、その期限を超えてもアクセスの多いものに関しては残しておいても良いのではないかなと思ったりする。私が利用しているFC2では1ヶ月更新のないブログに関しては、問答無用で広告を挿入してやるぜ、ヒャッハー!といった運営を行ってるし、そういう選択肢も考慮しつつ、価値あるコンテンツを残し、それをいくばくかでも利用する、という手もありなんじゃないかなと。もちろん、不満が残る人もいるのだろうけれど、個人的にはその辺は無償のサービスということで、割り切れる部分じゃないかなと思える。
と、書いてたら、私にもココログからメールが・・・。そういえば、アカウント持ってたな・・・。1行も書いてないけど・・・。まぁ、利用していない以上削除しておくか。

物の見方・考え方 (PHP文庫 マ 5-3)

物の見方・考え方 (PHP文庫 マ 5-3)