あなたの気分は何色?選択した色で音楽をレコメンドする音楽配信サービス『Guitarati』

その時々の気分を色で表したり、感情的な意味合いを色に持たせたり、人にとって色は、感情的、気分的な状態を示すものでもある。
Guitarari』は、ユーザの選択した色でその人のそのときにあった音楽をレコメンドしてくれる音楽配信サービス。

このトップページの水玉の中から今の自分のムードにあった色をクリック。

すると、その色にあった楽曲をリストしてくれる。このとき表示されるものは必ずしも選択した色そのもののイメージに合った楽曲だけではなく、その周辺色に関連付けられた楽曲もレコメンドされる。ただ、"Lighter"や"Darker"を選択するとリストをもう少し絞ることもできるし、それぞれのジャンルで絞り込むこともできる。
楽曲の価格はほとんどのものが0.99ドル*1。視聴は2種類から選択でき、通常の音楽配信サービス同様の30秒間のサンプルストリーミング視聴、全編を通して聞けるフルストリーミング視聴が可能。ただ、後者は1回に1セント必要であり、レジストしていてもクレジットを購入していない場合、またはクレジットが足りない場合は、フルストリーミングで聴くことはできない。フルストリーミング後にその楽曲を購入すると、その分(?)楽曲のコストが安くなるらしい。
どのようにしてユーザに楽曲をレコメンドするか、というのは音楽配信サービスにとって1つのテーマであると思われる。ユーザアクティビティをベースにしたレコメンドというのはしばしば目にするが、こうした斬新な試みが登場するのは、見ていて楽しいところだ。
(via Wired - Listening Post

*1:アーティスト自身が設定するらしい