リークに見せかけたプロモーションもあるよ

放送前の「コードギアス 反逆のルルーシュR2」 第3話のラスト部分が、YouTube二アップロードされていた問題、結局は操作ミスによって誤ってアップロードされてしまったという説明がなされている。

どうも不正投稿を防止するための作業をしていたら、作業ミスでアップロードしてしまったという「おいおい・・・」ということらしい。
一部では話題づくりじゃないか?というお話も出ているが、今回の件は別にしても、番組の未放送分をリークしてプロモーションをはかる、パイロット版への反応を見る、というのは目新しい話ではない。実際に行われているというのは海外では噂されているし、テレビ関係者が実際にそうしたことがある、と匿名のインタビューに答えている記事もある。。

テレビ関係者、放送前のテレビ番組のリークを認める:ファイル共有ネットワークへのリークはプロモーションとなる?:P2Pとかその辺のお話

・・・なんでしょう、「リーク」ってのがそそるんでしょうか。それとも、公式に出すのはまずいという感じなのでしょうか。そうでなければリークと言う形でなく「プレビュー版」という形でもよいのではないかなぁと思うんだけど。