著作権犯罪者の写真を撮って送ってください
すごいタイトルだけれども、その写真の送り先は私ではなくて、OpenSourceCinema.orgというサイト。
現在の著作権の有り様を見ていると、我々はみな著作権を侵す犯罪者なのだろう。友達同士での音楽のやり取り、DVDのバックアップ、iPodパーティ、YouTubeマッシュアップ−そのすべてが著作権侵害、法律違反なのだから。
ということは−あなたは著作権犯罪者では?そのような犯罪者たちのマグショット*1を収めた映像づくりに参加してほしい。
以下の画像をダウンロード、印刷して、それを含めた写真を撮って、この画像提供フォームからアップロードしてほしい。
title: Copyright Criminals Photos
auther: brett
site: OpenSourceCinema.org
Creative Commons Attribution-Noncommercial 3.0 License
もちろん、何から何まで認めろ、という話ではないだろう。ただ、ここで言われていることは、以前、中山先生がおっしゃっていた
「著作権法を侵害したことがない人はほとんどいないだろう。訴える人がいないだけで、形式的には“一億総犯罪者”とも言える」
「著作権は混迷」「ダメと言ってもネットは止まらない」──東大中山教授 - ITmedia News
という考えに近いのかもしれない。このサイト、OpenSourceCinema.orgはその名が示すとおり、誰しもに利用可能なロウメディア(raw media)とそれら*2を利用してできたリミックス映像のプラットフォームである。
(via Zeropaid)