Weezer:新曲PVにYouTubeセレブが多数出演

Weezerの新曲のPVがすごかった。とりあえず、見てみてほしい。

Pork and Beans - Weezer


これでもか、と言わんばかりにYouTubeのスターたちが登場している。日本でもおなじみのものもあれば、日本ではほとんど人気が出なかったものもあるが、それでもほとんどの人が1度は目にしたことのある人、ものばかりだろう。
最初は、YouTubeにアップロードされた作品をマッシュアップしてるのかなと思いきや、このPVのために撮影されたものなのね。バク宙に失敗してふらふらになるアフロ忍者の人が、わざわざ失敗を再現するというのもなかなか面白い*1。さすがにいろいろあってスターウォーズキッドは出演していなかったのだけれど、そのネタをアフロ忍者がやってたりするのもニヤリとしてしまう。
このビデオはNewTeeVeeの記事で知ったんだけど、そこではなかなか興味深いことも述べられている。こうしたYouTubeでの認知度を活用するマッシュアップ的なPVや作品は、ある意味では元作品のポピュラリティとバンドの人気とを合わせることによる相乗効果が期待できるものの(ただし、誰が誰と組むか、という部分も重要であり、うまくいくための組み合わせもそれほど明確なものではない)、単なる焼き増し的な退屈なつくりにもなりかねない、と。
それでも、いろんなやり方ができるってのが面白いわけで、記事の結論にもあるように、そんなにネガティブにとらえることでもないのかもなぁ。実際、このWeezerのPVはかなり面白し、見てて楽しいしね。

元ネタとか

とりあえず、いくつか抜けている部分もあるのだろうけれど、NewTeeVeeの記事、それ以外のところで気づいたものから、元ネタを探してみました。すごい数だわね。

Chris Crocker - LEAVE BRITNEY ALONE!
http://youtube.com/watch?v=kHmvkRoEowc

All Your Base Are Belong To Us

Guiness World Record for most T-Shirts worn at one time.

Diet Coke + Mentos

Evolution of Dance

It's Peanut Butter Federline!!!

Dramatic Chipmunk

Charlie The Unicorn

It's Peanut Butter Jelly Time!!!

afro ninja

Numa Numa

Shoes the Full Version

Miss Teen USA 2007 - South Carolina answers a question

Daft Bodies - Harder, Better, Faster, Stronger

Daft Hands - Harder, Better, Faster, Stronger

"Chocolate Rain" Original Song by Tay Zonday

ライトセーバーネタは、ネタにする作品が多すぎてどの作品を元にしているかよくわからんかった。あと、最初のほうのガチムチひげ兄貴のアニメは何なんでしょ?3人で並んでラインダンスしてる風のも、NumaNuma系のような、他で見たことがあるような。

追記

はてブでこんなコメントいただきました。

spidr spidr ”3人で並んでラインダンスしてる風の”あれは「Soulja Boy - Crank That」っぽいですね。関連ビデオが多すぎるのでどの投稿かはわかりませんが。

id:spidrさん、ご指摘ありがとうございます。ビデオで流行ってたことは知らなかったので、調べてみました。この動画あたりが服装、ノリ的にも確かにマッチしている。
Crank That Soldier Boy

再追記

Digg見てたら解説してるページがあった。最初のカットもOne Man Bandのオマージュだったのね。あとヒゲ兄貴はGI Joe Gayというビデオが元ネタだったらしい。これは知らなかったなぁ。あと、Miss Teen USA*2のお姉ちゃんが中盤にミキサーを回しているのもオマージュだったのね*3
One Man Band

Will it Blend

GI Joe Gay

*1:ってかアフロ忍者って懐かしいね。

*2:受賞はしなかったけど、話題は断然かっさらっていった感のある

*3:ちなみに、ミキサーの中にMAPSと書かれた紙が回ってるんだけど、やっぱりそれ売りにしてるのかな