Lessig vs. Valenti -- A Debate on Creativity, Commerce & Culture

f:id:heatwave_p2p:20080805020038j:image

USC Annenberg Norman Lear Centerにて、2001年11月29日に行われたLawrence LessigとJack ValentiとのディベートをまとめたPDF。全42ページでなかなか読みごたえがありそうだ。

Lessig先生は良く知られているだろうけれど、Jack Valentiってどれほど知られているんだろう?簡単にいえば、38年にわたってMPAA会長の座につき、米国映画界で最強のロビーストだった人。ハリウッドを支えた一人って言っても過言ではないかも。彼の功績としては、レーティングシステムの導入、VCRに対する過剰な反発(ボストン絞殺魔発言とか)、DMCAの導入におけるロビイングなどなど。個人的には手放しに賞賛できるようなものばかりではないのだが、著作権に関しては最も重要な人物の一人であったといえるだろう(なお、Jack Valentiは昨年4月にお亡くなりになっています)。

まだこのPDFは読んでいないのだけれども、そんなJack ValentiとLawrence Lessigとのディベートというのだから、これは期待したい。このディベートから7年たった今の視点で眺めたら、それはそれで面白いのかもね。時間を見つけて読んでいこう。

(via onthecommons.org

追記

こんなのもあるので、よかったらどうぞ。こちらは2002年、Creative Commonsライセンスのローンチに際してのビデオみたい。
John Perry Barlow/Jack Valenti at Creative Commons launch - blip.tv