このCC Musicを聴け!: Brad Sucks "Out of It"

今回のオススメCC MusicはBrad Sucksのニューアルバムがリリースされたよというお話。
Brad SucksはJamendoで知ったのだけれども、おそらくはJamendoでも最もダウンロードされているアルバムの1つだろう。ただ、最初は謎の落書きのようなアートワーク(右:クリックでJamendoのページへ)に「I Don't Know What I'm Doing」という謎のタイトルを見て、趣味の人が遊びでパブリッシュしたものなのかな?*1と思って興味本位で聞いてみたのだけれど、これが恐ろしいほどに素晴らしいアルバムで思わずスタンドが飛び出しそうになったくらい。

Brad Sucks / "Out of It"

Atrist: Brad Sucks
Album: Out of It
Genre: rock/alternative/pop
License: CC by-sa (表示-継承)

前作、もちろん今作から聞いた人も、おそらくはBeckっぽい!と思われるかもしれない。私もそう思っているし、当の本人もMySpace上のサウンドタイプに真っ先にBeckをあげている。Beckっぽいかんじが好きなのかな。他にも、MobyとかBlurとかもあげられていて、確かに、と感じる部分も多い。ただ、Beckがこういう音楽やるかというと、個人的にはそれはないなと思っていて、Beckの方はバックグラウンドとしてのヒップホップ、ブルーズ、ファンク、ラテン、パンクだのがカオスに混じり合っているけれど、Brad Sucksはポップ、ロック色の強いオルタナという印象を受ける。どちらもそれぞれの味があって大好きだというところには変わりないが。
今作は前作"I Don't Know What I'm Doing"の延長線上にあることは間違いないのだが、前作のくらべるとオルタナさは若干薄らいで、よりPop/Folk色の強いアルバムになっているかなと。まだ全然聞き込んでいないので、もうちょっと聴いてから紹介したかったんだけど、なるったけはやく皆さんにも聞いて欲しかったので、紹介してみた。。毎回ではあるのだけれど、本当におすすめなので是非是非聴いてみて欲しい。
次に書くエントリの関係で彼にメールを送ったんだけど、

I'd love to get more Japanese listening to my music!

とのこと。彼にとって自分の音楽をみんなに聴いてもらえることこそが、至高の目標だとか。ライセンスも表示-継承なので、彼のクレジットをつけて同じライセンスで利用する限りにおいては、営利、非営利関わらずどのような利用も可能なので、利用してみるのもいいかもしれないね。

About Brad Sucks

Official: http://www.bradsucks.net/
MySpace: http://www.myspace.com/bradsucks
Wikipedia: http://en.wikipedia.org/wiki/Brad_Sucks
Jamendo: http://www.jamendo.com/en/artist/bradsucks

(無料)ダウンロードはJamedo、Officialで、購入は彼のOfficialからどうぞ。
もし気に入ったら、iPodに転送したり、友達に紹介したり、共有したり、自分のブログで紹介したりしてみてくださいね。ブログで紹介したい、という場合には、Jamendoにはブログに張り付け可能なプレイヤーがありますので、アルバムのページの「Album code」のコードを記事に張り付けてみるのもいいですよ(はてなではできないのが残念です)。

余談

彼の音楽も好きなんだけど、それと同じくらい彼のスタイルがすごいなぁと思っている部分があって、次のエントリではそれについて書いてみることにする。

*1:個人的には趣味の人が遊びでパブリッシュできるようになったことも非常にすばらしいことだと思っている。