はてなアイデアにJamendoプレイヤーウィジェットの対応をお願いしてみる

対応ブログパーツにJamendo(http://www.jamendo.com/en/)のプレイヤーウィジェット(http://bloglue.jp/parts_detail/262/ 参照)を追加して欲しい。

という要望を出してみた。
Jamendoのプレイヤーウィジェットがどんなものかというと、Jamendoにて公開されているアルバムや、Jamendoで作成したプレイリスト*1のストリーミング再生が可能になるウィジェットJamendoにあるアルバムの紹介や、オススメ曲のリストを公開するのに持ってこいなんだよね。
また、Jamendoにある楽曲はすべてCreative Commonsライセンスにて公開されているので、少なくともダウンロードすることは誰にでも可能。ということで、ウィジェットからは直接ダウンロードページへのリンクが貼られていて、その箇所をクリックするだけでダウンロードすることができる。
また、その楽曲がどのようなCreative Commonsライセンスにて公開されているのかも、ウィジェット上でわかるようになっている。

画像で解説してみる


ウィジェットを貼り付けるとこんな感じで表示される*2。アルバムのアートワークが表示されている領域をクリックすると楽曲の再生が始まる。

プレイリスト




アートワーク下側にアーティスト名、アルバム名、楽曲名が表示される領域があるのだけれど、そこをクリックすると、アルバムまたは自作のプレイリストの楽曲リストが表示される。紹介などで、○曲目がオススメ!なんて書いていたら、このリストから当該の曲にスキップすることができる。

ライセンス


Jamendoで公開されている楽曲はすべてCreative Commonsライセンスにて公開されているのだけれども、その許諾範囲、条件についてはそれぞれの楽曲で異なる。このウィジェットではCCマークにマウスオーバーするとライセンスの詳細について表示される。楽曲を利用しようと思っている人にとっては、便利な機能だろう。

Download


このダウンロードリンクをクリックすると

このようなダウンロードページに飛び、自動的にダウンロードが開始される。こんなページに飛ばさずともダウンロードさせてくれよというのはごもっともなのだけれど、Jamendo自体、ドネーション、広告ベースで運営している訳で、その辺は勘弁してやってつかぁさい。

Share


ShareリンクをクリックするとメールをJamendo経由で送付するページ、もしくはウィジェット作成ページへのリンクが表示される。個人的には、こうしたメールで友達にいいアルバムあったよ、と教えることが皆無なので、あまり意義は感じられないのだけれど、ウィジェットコードへのリンクはありかな。ただ、こちらはウィジェット上にコードが表示されるわけではなく、以下のようなページが開かれ、そこでコードを取得することになる。

More Music


こちらをクリックすると、ウィジェット上にJamendoで公開されているアルバムのリストが表示される。これらは、ウィジェットにて紹介されている楽曲に類似したもの、おそらくは同一のtagがつけられたものが表示されていると思われる。クリックすると、それぞれのアルバムのページが表示される。

どういったメリットがある?

1つにはオススメのアルバム、アーティストが見つかったときに、それをブログエントリ上で簡単に紹介できるということがあるだろう。もしくは、気に入った曲でプレイリストを作成し、みんなに聴いてもらうということもできる。
ただ、Jamendoにて公開されている楽曲はすべてCreative Commonsライセンスの楽曲であり、さらに二次利用を許すものも多い。簡単に言えば、アーティスト、楽曲等のクレジットを表記すれば、ビデオ制作やマッシュアップなどに利用しても良いというもの。もちろん、ライセンスの継承や商用利用の禁止の楽曲もあり、単純にクレジットを表記していれば何でもありというわけではないにしても、利用できる範囲が明確に示されている楽曲を、プレイリストなどを利用してオススメするというのは、ビデオ制作者などにとってありがたいだろうし、そうして楽曲を利用して自らの存在、楽曲を広めてくれれば、アーティストとしてもありがたいことだろう*3
もっと具体的に言えば、YouTubeやニコ動で公開するビデオに利用できるオススメの楽曲のプレイリストを作成して、そのプレイヤーウィジェットを公開できればいいよね、ってところ。もちろん、はてなじゃなくてもできるんだけど、それが可能となるところが増えてくれればいいなぁというところ。

*1:要アカウント

*2:なお、ここで表示されているアルバムはWhiseの"Spiele mir"。

*3:ちなみに、JamendoではCCライセンスごとのカテゴリでのブラウジングもできるので、用途にあわせた楽曲探しも可能だ。