ディスプレイ修理期間中の代替機貸し出しっていろんなメーカーでやってるよ

LG電子の対応について どうにも納得いかない件
この記事読んで、「うわぁ…」と思ったんだけど、それは置いといて。液晶ディスプレイは自作PCの「パーツ」なのか、ということが気になったんだけど、それも置いといて。
個人的には、PCを自作するなら保証とかその辺にもうちょっと気を遣った方がいいと思う。もちろん、トラブルがあればその都度右往左往するのが自作PCの道なんだろうけど、それでも事前に調べておく、事後に調べ直すことは、自作しているなら鉄則中の鉄則だと思うんだけどね。
メモリとかハードディスクなら初期不良、相性保証くらいで十分だけど、ディスプレイとなると慎重になった方がいい。どの程度の保証期間が必要か、どういった保証内容・サービスになっているのか、で、その保証・サービスは実際に受けられているのか、とか、事前でも事後でも調べられることはたくさんある。

問題のLG電子のディスプレイだけど

このディスプレイの製品情報のページの下の方にはこうある。

■代替機貸出しサービス
保証期間内で製品の不具合が発生した場合、ご希望のお客様には代替機をお貸出し致します。これによりお客様のご負担を軽減し安心して修理依頼をする事ができます。

LG Japan :: L246WH-BN, L246WH-BN

保証期間内であれば、代替機の貸し出しに応じることになっている。なので、わざわざ販売店まで足を運ばなくても、LGに問い合わせ、故障品の送付で事足りたと思うんだけどね。
液晶ディスプレイって壊れたらなかなか難儀なものだから、いざというときのためにこうしたことは確認しておくか、問題が生じたときも何とかなるようにしておくことが大事だと思うよ*1

ちなみに他のメーカーは?

他のメーカーでも代替機の貸し出しを行っているところは少なくなくて、たとえば同じ韓国メーカーのSamsung

無償貸し出しサービス
保証期間内で製品の不具合が発生した場合、ご希望のお客様には代替機を無償でお貸出しいたします。モニターが使用できないとお仕事や、日常のご使用に支障がでますが、こちらをご利用いただきますとお客様に負担なく安心して修理をする事ができます。

製品保証と修理について | 日本サムスン

保証期間内の修理に関しては代替機の貸し出しを行っている。
また、国内メーカーでも…

現地で修理ができない場合は、製品を持ち帰って修理を行う場合があります。その場合は修理が完了するまでの間、弊社代替品を無料でお貸しいたします。(代替品は異なる機種になることがありますので予めご容赦お願いいたします。)

Mitsubishi Display Monitors

三菱は購入から1年間の保証期間中は無料で出張サービスを行っていて、持ち帰りの場合には代替品を貸し出してくれる。

修理期間中のお仕事や日常のご使用への影響を極力少なくするため、保証期間の内外を問わず、修理完了まで間無償で代替機をお貸出しします。保証期間内であれば、代替機の送料についても無償となっています。

EIZOダイレクト|ご購入ガイド/保証・アフターサービス/保証サービスについて

さすがはNANAO、高いだけある。保証期間は5年、引き取りサービスに加え、代替機の貸し出しもOKと。(実際に依頼した方のエントリ
ただ、こうした代替品の貸し出しはすべてのメーカーが行っているわけではなくて、

修理に伴う代替機の貸出等は行っておりません。あらかじめご了承ください。

BenQ Japan - 修理のご依頼

Q.修理をして欲しいんだけど、「翌営業日出張修理」と「引き取り修理」ってどう違うの?
A.「出張修理」は業者が来てその場で修理してくれます。
「引取り修理」は佐川急便が来て、梱包して引取ってくれて、修理後に配送されてきます。  修理中の代替品は貸してくれないので注意。

DELL FAQ よくある質問まとめ | usylog

DELLのサポートからは、代替品の貸し出しについては見つけられなかったんだけど、まとめサイトでは貸し出しは行っていないとされている。BenQは公式でやっていません、と。

代替品貸し出しサービスはあっても

ただ、1つ問題になるのは、代替品貸し出しサービスはあっても、そのサービスが受けられるかどうかはわからないということ。たとえばSamsungは「修理状況によっては代替機がすぐに用意できない場合がございますのでご了承ください。」という注釈をつけているように、代替品貸し出しの混雑状況によっては貸し出しできないということもある。
こちらのブログでは

サムスンは、3年保障で修理の際は代替機出すって書いてあったから安心してたのに、代替機が不足で貸せないって言われ、会社から支給されたノートPCで、しのいでます。

Ayu's Garden::短い1週間

なんてぼやいているのだが、実際そうした貸し出してもらえなかったケースはちょっと調べればいくつか見られる。国内メーカーでもIIYAMAに対して

故障したモニターですが、修理からやっと戻ってきました。 最初に修理に出してからかれこれ2週間半。 「貸し出します」といった代替機も一週間待って届かず、 結局、再修理に出していた自分のモニターが戻ってきました。

(中略)

代替機についてですが、年末で修理品が多かったこともあるのでしょうが、
「代替機の在庫がなくて出せませんでした」との説明。
それじゃいったい何のための代替機?
修理で待たせるから待たせている間不便をかけないために貸すものでしょう。
必要な数の代替機も用意できないほど余裕がないんでしょうね、この会社は。

価格.com - IIYAMA e-yama 19AC1-W クチコミ 『電源壊れた』

なんてことが言われている。
他にも、修理にどれくらいの期間を要するのか、とかいろいろ考えることはあるよね。代替機の貸し出しは無いとしても、修理の期間が短いなら、それはそれで良いわけで。故障だって言われたらとりあえず新品送っとけ、みたいなところもない訳じゃないだろうし
もちろん、こうした事情を完全に把握することはできない*2にしても、どうしても使えなきゃ困るなら最悪なケースを考えておかないといけないよ、と。その上で、LGなんかじゃなくてNANAOを選択するとかね。安かろう悪かろうではないけれど、それでも安いってことはサポートも製品も品質を期待しにくいってところもあるわけだから。

ちなみに…

うちはDELLです。サブディスプレイがあるので、代替品については特に考えず、保証の期間を長めに選択しただけ(有償)。

追記

修理時代替品貸し出しサービスの有無、増田でまとめられてた。
http://anond.hatelabo.jp/20080921133011

*1:サブディスプレイとかね

*2:調べれば調べただけ、ネガティブな情報が見つかるからね。たとえNANAOでも。