The Pirate Bayが海賊ビデオストリーミングサイトをローンチ?


こんなサイトが10月1日にローンチされるのだそうだ。The Pirate City。あからさまにThe Pirate Bayっぽさがムンムンしていて、やろうとしていることも、ホームページを見る限りでは映画などの海賊ビデオストリーミングっぽいとなれば、またあいつらか、となりそうな感じなのだけれど、ちょっと待て。
確かにThe Pirate Bayはビデオストリーミングサイトを構築しようとしていたのだけれど、それはThe Videoo Bayとかいう名前で1年以上前からとん挫していたような??でもって、もう1つの疑問、The Pirate Bayは基本的に名前で遊ぶとしたら、"Bay"のほうを残すのがいつものこと。BaywordsにしてもBayimgにしても、自分のところのロゴで遊ぶにしても、〜Bayとなるのが基本。
そこへ来てThe Pirate Cityというのだから何かおかしい。このThe Pirate Cityについて報じたTechCrunchの記事によると、

I contacted Peter Sunde at Pirate Bay, who has confirmed that The Pirate City is not one of the Pirate Bay’s properties, but he did not give any indication of when or if a streaming service would be made available.

The Pirate Bay Is Getting Into Streaming?

と、サイト管理人のPeter Sundeはこの件についてはThe Pirate Bayは絡んでいないよとのこと。やはり何かうさんくさい。
これに関して、NewTeeVeeのJanko*1は、この件がどうもThe Pirate Bayを騙った連中の仕業では?と見ているようだ。TechCrunchにたれこんだもの、自分のところにたれこんできたのもそうした詐欺的な意図をもった奴に違いない、という結論に達している。
そしてJankoは最後に

Some people would of course point to the irony of pirating being forced to struggle with plagiarists, but we prefer our hooks and wooden legs to be the real thing.

Pirate Bay Imposters Launch Streaming Video Site, Get Media Attention « NewTeeVee

最後にそういう皮肉でも書こうと思ったんだけど、先を越されてしまったか。
まぁ、これが事実だというわけではないかもしれないけれど、君子危うきに近寄らず、と言われているように、危ない橋には近づかないのが吉、でしょう。以前にもMediaDefenderの作ったMiivi.comなんてサイトがあったりしたしね。

*1:彼はP2P Blogの筆者でもある