マジコンユーザ向けにNDSのROMデータを販売していたサイトが摘発される

タイトルをみると、そんな危ないサイトなんてあるのかと思われるかもしれないが、そんなサイトが実際に存在していた。しかも結構前から。

どんなサイト?

~~~NDSGAMEJP~~~DSゲームはダウンロードする時代
http://www.ndsgamejp.com/
■ これからは値段を気にせずゲームをする時代。お求めやすい価格でゲームソフトをご提供。
1ゲーム0円からという、お求めやすい価格でゲームダウンロードをご提供致します。
■ とっても分かりやすく、丁寧な説明。
パソコン初心者の方にも簡単にダウンロードできるように、写真をふんだんに使用し、わかり
やすく使用方法の説明をしています。
■ 当サイトのURL ダウンロードサイト:www.NdsGamejp.com

ちょwwwwwDSのソフトが無料wwwwwwwwww:VIPPERな俺

無料とあるが、実際には0円から500円でダウンロード可能、とされており、会員登録すると0円のものは無料でダウンロードできる、とかそんな感じだったと思う。1度調べたことがあるのだが、あまりにも怪しすぎて会員登録まではできなかったのよね。サイト自体は香港にてホストされているようで、そのせいでずいぶん長いこと続けられているのかなと思った覚えがある。少なくとも去年の初めには存在を確認している。
このサイトに関しては下載共有日報が(ふざけながら)詳細を報じている。

説明テキストには「マジコンを使用すれば、ダウンロードしたームを楽しむことが可能になります」──なる謎の記述があり、ヌエチズン達の間では「ーム」って何だ? と疑問符続出。
他にもログイン画面の「ログイン」という文字をよく見ると「ログイ」となっていたりして……日本語に堪能な外国人の仕業か、はたまたウケ狙いなのか、微妙過ぎてよくわからないのがポイントである。

DSゲームはダウンロードする時代? 従業員16人の怪しいサイト - 下載共有日報

あー、そうだった。かなり笑わせてもらった気がする。それ以外にも突っ込みどころが満載なので、詳しくは元記事を参照してくださいな。

やはり京都府

ACCSによると

京都府警生活経済課ハイテク犯罪対策室と南署、山科署は平成20年11月13日、権利者に無断で複製したゲームソフトを販売していた大阪府寝屋川市の職業不詳男性A(37歳)、同市の有限会社代表取締役の女性B(58歳)、同市の職業不詳男性C(21歳)の3人を、著作権法違反の疑いで逮捕しました。

ACCS/ニュース

どうも日本人が運営していたようだ。てっきり海外の人かと思ってた。また、共同通信が報じているところによれば、譲渡権侵害の疑いとのこと。

儲かってたのかな?

実際のところどうなんだろ。儲かっていたかどうかは全くわからないのだけれど、おそらくROMの(違法)有償提供よりも、同サイトで販売していたマジコンやmicroSDカードからの利益の方が大きかったんじゃないかなとは思う。それでも、ここまであからさまに怪しいサイトを利用していた人って、どれくらいいるんだろう?とは思うけれど。

もう1つの怪しいサイト

こちらもかなり以前から有名な怪しいサイトなのだけれど、Songjpというサイト。

songjp--音楽ダウンロードサイト 無料で試聴できます 1カ月800円で30万曲ダウンロードし放題

1ヶ月583円ってのは年間契約すれば、ってことらしい。1ヶ月単位だと800円になる。こっちも確か香港でホストされていたような。多分、このサイトのことを知っている人は少なくないだろう。このSongjpなるサイトは、Google Adwordsを利用して同サイトの広告を出していた。私もそれでこのサイトのことを知ったんだけどね*1
ちなみに運営者概要としては…

songjp--当サイトについて
あれ?どっかでみたような…。

DSゲームはダウンロードする時代? 従業員16人の怪しいサイト - 下載共有日報
こういうテンプレがあるのか、それとも…。
"恐れ入りますが、ご連絡はメールでお伝え下さい" の検索結果 - Google 検索

*1:色々問題あるよなぁ…。