ビートルズの音楽配信進出が相変わらずgdgdな件について思うこと

ビートルズのiTunes Store進出は「行き詰まり」 - ITmedia News

音楽配信を行なっていない最後の大物、とか、2つのApple、とか、いろんな点で面白くはあるんだけど、実際にビートルズの楽曲が音楽配信で利用できるようになるとして、少なくとも私を含めビートルズファンにとってどれだけのメリットがあるのか、というと、実のところほとんどメリットは無いよねぇ。

1つのマイルストーンとして興味深くはあるし、音楽配信で利用できないことでリーチ出来ない層がいないわけではないのだろうから、一定の価値はあるだろう。だから、そうあって欲しいなぁとは思うけれど、ただ、我々が胸ときめかせて、心躍らせて待ち焦がれるかっていうと、そういうことじゃないよなぁと思えてしまう。

どっちかというと、ファンとしてより多くの人に聞いて欲しい、その機会をより広げるために音楽配信で利用できるようにして欲しい、って感じなのかな。少なくとも、iTSでビートルズの楽曲がダウンロードできるようになっても、ビートルズのカタログは全部FLAC/MP3*1で保存してあるし…。

余談

なんてことを今日、友人と話してたんだけど、そのとき話題になったのが、ビートルズを聞いたことのない人にビートルズを薦めるとして、どのアルバムをお勧めするか。私としては「ビートルズを聞いてみたいな」という人には必ずPast Masters vol. 1とvol. 2の同時購入をお勧めしている。オリジナルアルバムではないのだけれど、とりあえずビートルズの全キャリアを網羅していて、かつオリジナルアルバムとの重複を避けられるって理由で。

ちなみに友人は「"Let it be"以外なら何でもいいんじゃね?」といっていたのだが…。それはそれで「なるほど」と思った。

*1:320kbps