高校生が海賊行為について話してた

昨日、盗み聞きするつもりはなかったのだけれど、偶然、電車の中で数名の高校生の会話を耳にした。

テストやアルバイトなど、他愛もない(しかし誰もが経験する)高校生の日常のお話を(ダベリ口調で)しているなぁと思っていたのだが、ふと気づくとおしゃべりはiPodの話題に移っていた。

iPodにどんな曲入れてるの?というやりとりから、どこから曲を手に入れているか、というお話に流れていったのだが、その中で1人が「俺はネットからダウンロードしてるけどな」といった。「タダで?」と確認されると、その子は「まぁ」と答えた。

へぇ、やはり高校生もそういうことしてるのねーと思っていると、別の子がこういった。「バーロー、タダでダウンロードするなんてのは中学生までだろ?ちゃんと金出せ金。」

ダウンロードしているといった子はそれに反論して「だって、Tsutayaで借りたって結構かかるぜ?金足りねーよ」という。

バーローの子は「ダメなもんはダメだろ。ってか、Tsutayaもいいだろ。Tカード最高だぜ?ポイントガンガン貯まるぞ、何処でも使えるしな。」と。

ここで「Tカード」で切り返してくるところに思わず吹き出しそうになったが、何とかこらえることが出来た。

4,5人くらいの集団だったけど、ダウンローダーの子以外はTsutaya支持の論調だったかなぁ。最終的にはTカード支持のようになっていたが…。

やはりいつの時代もずるっ子いれば、それをダメだという子もいるんだなぁ、ということを感じた一日でした。こういう何気ないコミュニケーションが取れる友だちがいるっていいよね。