違法アップロード問題:「検索できない=存在しない」けれどリーチする経路は多様にある

ビデオ共有サイトに違法にアップロードされたコンテンツ*1は「存在していても、誰もが簡単にアクセスできなくする」ことで、対策としては十分に効果がある、と一昨日のエントリでは書いたのだけれど、今回はその続きというか補足。はてブにてコメントをもらったので、そちらを参照しながら考えてみる。

nekora nekora Youtubeとニコニコだけ消せれば充分でわ

私も現状ではその程度の対策で十分効果的かなとは思います。

NOV1975 NOV1975 コストがそれほどかからない方法でおおざっぱに狩って、残りは放置(たまに摘発)でカジュアルユーザー狩りが出来ればほぼ目的達成かな。潜在顧客でない収集マニアは放置で。

まさにそんな感じです。「潜在顧客でない収集マニア」を相手にするな、とまでは言いにくいですが、それでも違法アップロードされたコンテンツを利用している層が、そういったマニア層に限られるのであれば、対策としては十分だろうとは思います。それ以上を求めると、やはりコストの問題に直面しますから。ただ、見せしめにされるのは、そういったマニア/ヘビーユーザかなぁとは思います。

中韓サイトをスルーするデメリット

前回のエントリでは、現在、違法アップロード*2コンテンツをインデックスし、コンテンツへのリンクを張るリンクサイトが多数存在しており、そのリンク先としてしばしば利用される中華系韓国系*3のビデオ共有サイトへの対策がなされているのかな、という疑問を示した。
もちろん、こうしたビデオ共有サイトへの対策は全くなされてはいないわけではなく、実際に一部のコンテンツでは、権利者の申し立てによって削除されたと表示されているものもある。何もしていないというわけではないようだ。ただ、YouTubeニコニコ動画への対処に比べるとそれほど進んではいないように思える。もちろん、YouTubeニコニコ動画を利用する人々に比べると、中韓系サイトを利用して違法アップロードされたコンテンツを視聴している人々の絶対数が少ないだろうから、コスト面を考えるとそれほど効率的とは言い難いのかもしれない。

d346prt d346prt 中華系や韓国系への対策も、コストパフォーマンスの問題だろうけど、スルーするデメリットはどんなだろう?/ハリウッドが引き上げるほどの国への監視って、ものすごいコストを要するのではないかと。

というid:d346prtさんの意見には同意したい。ただ、「スルーするデメリット」は少なくとも存在してはいると思っている。これはid:asakura-tさんの指摘している点に関係するのかなと思える。

asakura-t asakura-t 現状では「検索できない=存在しない」なのだから、とりあえず検索できなければOKというのは妥当な判断かと。//僕はそのうち「コンテンツと名前を勝手にマッチさせてるヤツが悪い」とか言い出すんじゃないかと思っ

「検索できない=存在しない」のだから、キーワード・タグでたどれなくするだけで十分に効果はあると思う。ただ、違法にアップロードされたコンテンツへのアクセシビリティは、そのコンテンツがアップロードされたサイト内からのリンクによってのみ可能となるわけではない。
「コンテンツと名前を勝手にマッチさせてるヤツが悪い」、その対象になるとすれば、真っ先にやり玉に挙げられるのは、『違法にアップロード*4ビデオを体系的にインデックスし、コンテンツへのリンクを掲載している』リンクサイトかなと。
こういったサイトが何で問題視されかねないか*5、というと、たとえ、ビデオ共有サイト内で検索できないとしても、ビデオリンクサイトがGoogle等の検索エンジンにかかることで、当該違法コンテンツへのリンクページを介して到達可能になってしまう、というところにもあると思っている。
現時点で、そこまでひっ迫している状況にある、とは言い難いものの、いずれはその存在を問われかねない、ということもありうるのではないかなと。

余談

もちろん、こうしたリンク行為は現在でも「自動公衆送信権侵害のほう助」だと解釈されうるのかもしれないが、少なくとも現実的にはグレーゾーンとなっているようにも思われる。それは手が出せない!というよりは、現状ではそこまで大きな問題とはなっていないから、というところなのだろう*6。ただ、
ビデオリンクサイトTV-Links管理人逮捕から1年:ビデオへのリンク行為は違法だったのか?
このエントリにも書いたように、これまでメインターゲットとされてきたビデオ共有サイトと権利者との宥和が進んでおり、ビデオ共有サイト側にある程度の譲歩を認めさせつつも、それでも問題が収まらない、もしくはそれ以外の問題が顕在化されることになるかもしれない。そうしたときに、こうしたサイトに矛先が向くかもしれないなぁ、とは思ったりする。ただ、その矛先は違法にアップロードするユーザに向かうかもしれないけどね。

*1:デッドコピー

*2:されたと推測できる

*3:もちろん、Veohなど中韓以外の国のサイトも少なくないが

*4:されていると推測できる

*5:実際には問題視している人も少なくないんだろうが

*6:コストを勘案して、という意味で