試聴は30秒以内…っていう試聴機じゃ誰もCD買おうなんて思わないよ


去年の10月22日のことではあるけれど、CD Babyにこんなアナウンスが(強調は引用者)。

これまで CD Baby では、登録された CD 内の楽曲の視聴の長さを2分にしてきました。しかし今後は著作権管理団体の意向に添い、30秒以下とすることにしました。今後登録される楽曲の視聴は、すべて29秒となり、これまでに登録いただいた楽曲も順次視聴は 29秒に変更されます。

■試聴の長さを29秒に短縮 | None | CD Baby Japan

何だかなー。誰得とはまさにこんな感じ。特にCD Babyだし。

オンラインストアはまさに買うだけの場で、出会い/ディスカバリーは別のところになければならないのが現状なのかしら。まぁ、実際それで何とかなってるところもあるけれど、オンラインストアがショップの代わりであるのなら、それはそれで残念な感じもするよね。

もちろん、既存のレコードショップもポップとか配置で試聴できないアルバムもプッシュしてはいるけどね。それでも、聞かせられるものなら聞かせたい、って思ってるんじゃないかな。実際に聞いてもらうことこそ、最大のプロモーションなわけでさ。