『エロゲの違法コピーにまつわる話』が若干眉唾な件

togetterの「エロゲの違法コピーにまつわる話」というまとめで、エロゲ業界がいかに違法コピーで困っているか、というお話を見たのだが、どうも腑に落ちない点がある。

エロゲ業界の人々に話を聞く。2007年の市場規模は300億円くらいで、ユーザーは200万人。だけど購入する人は50万人。あとの150万人は違法DL。正規ユーザーの三倍の不正規ユーザーという業界である話に驚く。

Twitter / 浅井ラボ

アダルトゲームも最近ではDVD-ROMでリリースされ、容量もかなりのものになっているだろうし、データとして流通させるにはP2Pファイル共有ソフトを利用しないと難しいだろう。日本でよく利用されているP2Pファイル共有ソフトといえば、WinnyとShareなんだが、本当にそこに150万人の違法ファイル共有ユーザがいて、不正にアダルトゲームを入手しているんだろうか。

昨年末のWinnyノード数の推移を見ると、かなりおおざっぱに見て15万-20万ノード/日くらいかなという感じ*1だし、Shareノード数はしばらく15万ノードを前後している*2。2006年頃のWinnyノード数が50万ノード程度だったことを考えると減少傾向にあるのかもしれない*3

もちろんノード数=ユーザ数ではないのだが、それにしたって150万人はないだろうと思うのよね。Winny/Shareユーザ全員がアダルトゲームをダウンロードしているわけでもないだろうし、そうなるとほとんどの違法コピーはWinny/Shareネットワーク以外の場所でダウンロードされていることになる。Gnutella/BitTorrentという可能性もなきにしもあらずなのだけれども…。それとも、アップローダに分割うpとか、FTPとかが流行してるのかな。

違法P2Pファイル共有ウォッチャーとして、この150万人という数字があまりに漠然としていて、なんか腑に落ちないのよね。

正規ユーザー50万はコンシューマも含めて。今は減っている。数字は、店舗購入数、ユーザーごとの実購買数、トラフィック分析から出るそうな。戦国ランスは実売10万本で、パッチは100万DL。つまり90万本が違法コピーで、もはや一割しか正規ユーザーがいないすげえ状態。

Twitter / 浅井ラボ

これも150万人の違法ユーザのうち、6割(90万人)のユーザがダウンロードした、というのもあまり現実味がないし、90万回も違法ダウンロードされるって、去年Xbox 360ソフトの中で最も違法ダウンロードされたゲーム『Call of Duty: Modern Warfare 2』(97万回)*4、それに次ぐ『Street Fighter IV』(84万回)の間に割ってはいるレベルなんだよね。もちろん、この数字は世界中の違法ダウンローダー達が叩き出した数字。

ShareDBで検索してみたところ、この『戦国ランス』は容量にして1.6GB〜4GB程度なので*5、ファイル共有ネットワーク以外の場所で容易に拡散するような代物ではなさそうなのだが、いったいどこで流通していたのだろう。

気持ちはわかるけどね…

違法流通の現状、ビジネスとしての閉塞感を前に、相当過敏になっているからこそのこうした発言*6なのだろう。大手企業が結束した業界団体があるわけでもなく、小規模なメーカーゆえに独自に調査することもままならず、警察を動かすこともできず、指をくわえて見ているしかない部分もあるのかもしれない。

先日、アダルトビデオ・アダルトゲームメーカー102社が加盟する業界団体「コンテンツ・ソフト協同組合」が、加盟する2社のビデオへの著作権侵害に対し、Shareユーザを刑事告訴するということもあったようだが*7、以前よりはだいぶマシになっているとはいえ、大手企業ですらこうした取り組みがなかなかうまく進んではいないのが現状だ。

そういう事情を踏まえると同情せざるを得ない部分もあるのだが、パイラシー問題はフリーライダーに鬱憤をぶつけているだけではどうしようもない。きちんと対処するためには、どの程度の規模なのか、どのようなルートで流通しているのか、どの程度の実質的な被害が生じているのか、などをきちんと整理する必要があると思っている。上記のtogetter記事では、P2Pファイル共有だとは言われてはいないので、私の知らないところでアダルトゲームの違法流通が蔓延しているのかもしれないけれども…。

*1:ダウンロード違法化を含む改正著作権法が施行された年明けには、そこから2割ほど減少したとのこと。

*2:ACCSが公表しているクローリング調査だと20万〜22万程度だが。

*3:この当時の観測方法やノイズが混じっている可能性とかはよくわからないので、あまり正確な数字ではないのかもしれないけど…。

*4:ちなみにPC版は410万回。

*5:本物か偽物かは不明だが。

*6:それと伝聞ゆえに伝わっていない部分もあるのかもしれない

*7:なお、このユーザは既に逮捕、起訴されている。