2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の衛星放送・ケーブルテレビ契約件数の推移

ちょっとした調べごとのついでに、国内の衛星放送、ケーブルテレビの契約数をまとめてみるなど。 ケーブルテレビ ケーブルテレビ加入世帯数・普及率の推移 自主放送(調達番組ないし自主製作番組)+再送信の件数。再送信のみは除く。 衛星放送 衛星放送の受…

GIGAZINEさん、読者が勘違いしてますよ:ファニメーションは『ファン作成字幕をそのまま流用』してないよ

■ 海外の公式アニメ配給元が違法海賊版のファン作成字幕をそのまま流用していることが判明 - GIGAZINEどうもこの記事を読んだ一部の読者さんが「海外の公式アニメ配給元(ファニメーション)がファンサバーの翻訳を流用している」と勘違いしているご様子。 …

日本レコード協会の違法等ダウンロード数概算がひどい件/ネット調査は信用できるか?

今回は2部構成でお届けします。初めに、RIAJの「音楽メディアユーザー実態調査」がインターネットアンケート調査になっちゃったけど、これって本当に信用できるの?というお話。後半は、RIAJの「違法配信に関する利用実態調査」で、違法ダウンロード数が年間…

アメリカが日本に要求していること - 著作権保護期間の延長、アクセスコントロール回避規制などなど

在日米国大使館が「日米経済調和対話」における米国からの要望事項を公表した。正直なところ、日米経済調和対話というものの存在を知らなかったんだけど、実質的にはかつての「年次改革要望書」と同じもののようだ。 日米経済調和対話は昨年11月の日米首脳…

携帯音楽配信市場の推移とその内訳

Source: デジタルコンテンツ協会 デジタルコンテンツの市場規模とコンテンツ産業の構造変化に関する調査研究報告書前回ご紹介した音楽コンテンツ市場規模とその推移についてのグラフなんだけれども、日本レコード協会(RIAJ)の公表する2008年の有料音楽配信…

若者はコンテンツにお金を払わない?:CDと着うたフルから考えてみる

よく、最近の若者はネットやケータイでお金を使わずに○○(コンテンツ)を消費する、とか、○○に対価を支払おうという気がそもそも育っていない、とか言われる。でも、本当にそうなんだろうかと疑問に思ったりもする。その辺について、先日公表された日本レコ…