ビデオキャストクライアント「Miro 1.1」リリース、BitTorrent周りを強化

以前にはDemocracyという名で呼ばれていたポッドキャスト、ビデオ共有サイトクライアントMiroのバージョン1.1がリリースされた。ビデオのダウンロードの際に、BitTorrentプロトコルを利用するのも特徴。マルチプラットフォームで提供されており、WindowsMacOS X 10.3 + QuickTime 7以降)、Linux環境で利用可能。

今回のリリースでは、Bittorrentネットワークを経由したダウンロードが高速化。環境設定パネルも見直され、Bittorrentに不慣れなユーザでも設定しやすいよう項目が追加された。検索機能も強化され、5種のサーチエンジンで同時に検索することが可能になった。

ダウンロードが高速化、OSSのインターネットTVビューア「Miro 1.1」 | ネット | マイコミジャーナル

メモリをバカ食いするってのは改善したのかな?確かにBitTorrent周りが強化されたのはいいのだけれども、個人的には常に利用しているわけではないので、たまに起動したときに一斉にビデオフィードをダウンロードし始めるのがちときつい(いや、設定次第で何とかなるんだろうけどさ)。常日頃利用する人向きなのかなぁと。
ビデオフィードクライアントとしては、なかなか優秀なので、iTunesに不満のある人は是非オススメしたい。

Democracy:RSSを利用したインターネットビデオプレーヤー
オープンソースビデオプラットフォームのDemocracy、『Miro』に名を変えてリローンチ
Miro、Joostに喧嘩を売る