「にたうた検索 ローカル版」手持ちの曲に類似したJamendoミュージックを検索、フリーの着うたも提供

以前にau one Labsが、JamendoにあるCCミュージックを利用して、互いに似た感じの曲を探すことのできる「にたうた検索」というサービスを提供している、とお伝えした。Jamendoにあるアルバムは、比較的フラットに置かれているために、キタコレ!という音楽に出会うまで一苦労という側面もあるので(もちろん、ディスカバリーの過程で素晴らしい出会いがあったりするからそれも悪くないんだけど。)、テイストの似た曲を引っ張ってきてくれる外部サービスがあるというのは実にありがたい。

そんな音楽ファンにはありがたい「にたうた検索」が先日パワーアップした。その名も「にたうた検索 ローカル版」。(ただし、利用はIEオンリーなの…)

にたうた検索 ローカル版

これまでのにたうた検索では、サイト上にランダムに表示される曲を試聴し、その中で気に入った曲に似た曲を表示し、評価するというものだったのだが、このローカル版では、PC内に保存された楽曲ファイルに似たJamendoの曲を表示してくれるというもの(対象になるのはCC BYまたはBY-SAで公開されている楽曲。)。

上段の「クエリ楽曲選択」欄からファイルを指定すると、ものの数秒で検索結果を返してくれる。楽曲データからメタデータを生成して送信、Jamendoの楽曲ファイルからつくったデータベースと照合するって感じなのかな。

検索結果では30秒程度の試聴しかできないんだけど、タイトルをクリックするとJamendoのアルバムページにいけるので、フルで試聴、ダウンロードすることができる。

また、最近検索された曲の検索結果、これまで検索された曲TOP10の結果も参照できる。

類似度の精度についてはあまり期待はできないものの、たまに「あぁなるほど」というものもあったり、若干似てるけど…という程度の類似度でも、けっこういいかも!という曲も発見できたり、個人的にはおもしろいなぁと思った。

あともう1点、おもしろい試みだなぁと思ったのは、検索結果から着うたのダウンロードが可能なこと。ただし、au携帯(EZweb)のみ。

文字通りの「着うた」なのか、「着うたフル」なのかはわからないのだが、試みとしてなかなかおもしろい。ただ、私が所有しているのはau携帯ではないので、その使用感まではちょっとわからないのが残念…。試せる環境の方(au携帯を所有していて、パケット定額制サービスを利用している方。参考: ケータイのパケット代12万円って結構すぐだよ

いまさらだけど…

ファルコムの「ファルコム音楽フリー宣言」を受けて、この「にたうた検索」でもファルコム版が登場している。こちらは曲名をクリックすると購入リンクにいけるようになっている。