P2Pファイル共有ソフトを利用した犯罪の摘発強化、特に児ポがヤバイ

一昨年の秋頃から、P2Pファイル共有を利用した犯罪、具体的は著作権侵害児ポ法違反、わいせつ物公然陳列での摘発が激増している。今年6月に「違法P2Pファイル共有ユーザの検挙数が急増中なのをグラフ化してみた」というエントリでも書いたが、それ以降も摘発は毎月のように行われている。

特に児童ポルノ絡みでの摘発が激増しており、9月の終わりに全国一斉摘発が行われたのも児ポ取締強化の一環だという。

9月30日に開かれた全国警察本部のサイバー犯罪担当課長会議でも、警察庁の安藤隆春長官は、「インターネット上の悪質な児童ポルノ犯罪は絶対に許さないとして今後も一斉摘発を行う方針を明らかにしたうえで徹底的な取り締まりをあらためて強調」した(TBS)。さらに、

違法なサイトを強制的に見られなくする「ブロッキング」という技術について導入に向けた検討が進んでいますが、警察庁は導入後には「ブロッキング」で対応できないファイル共有ソフトを使った児童ポルノ犯罪の増加が予想されるとして警戒を強めています。

「ネット児童ポルノ、取り締まり強化へ」 News i - TBS

ブロッキングの対象が児童ポルノコンテンツから「違法なサイト」にまでいつの間にか拡張されているような報道するTBSもどうかと思うがそれはさておき、P2Pファイル共有を使った児童ポルノ犯罪に警戒感を強めているという発言もあったようだ。

これまでもP2Pファイル共有ソフトを利用した児ポ事件の摘発を積極的に進めてきた*1のに加えて、今後も更なる摘発強化の方針を打ち出してもいる、というところだろう。

一方で、著作権侵害事件はどうかというと、こちらも昨年に比べると倍以上のペースで摘発が行われているので、こちらも摘発強化が進められていると考えた方が良いかと。

ということで、今年報道されたP2Pファイル共有絡みの摘発事例を以下に。

2010年1月

Cabos、LimeWireを利用した児童ポルノ共有、男性48名を摘発

2010年1月6日、CabosLimeWireなどのファイル共有ソフトを利用して、児童ポルノ動画をネットワーク上に公開したとして、千葉、愛知両県警の共同捜査本部は18都道府県の男性、少年ら計48名を、児童買春・ポルノ禁止法違反(公然陳列)の容疑で検挙、うち3名が逮捕。

アニメをPerfectDarkで公開の男性、著作権侵害で逮捕

2010年1月27日、PerfectDarkを利用し、「鋼の錬金術師」などのアニメを同ネットワーク上に公開したとして、京都府警は、埼玉県の自称アルバイトの男性(37)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の容疑で逮捕。PerfectDarkを利用した著作権侵害による逮捕はこれが初。

2010年2月

海外映画をShareで公開の男性、著作権侵害で逮捕

2010年2月8日、Shareを利用し、「ゴッドファーザー」などの映画をShareネットワーク上に公開したとして、長野県警生活環境課と長野南署は、長野県の飲食店経営の男性(38)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の容疑で逮捕。

わいせつ動画をShareで公開した男性、わいせつ図画陳列容疑で逮捕

2010年2月9日、Shareを利用し、わいせつ動画を同ネットワーク上に公開したとして、徳島県警は、徳島県内の船員の男性(50)をわいせつ図画陳列の容疑で逮捕。

Shareでアダルトビデオを公開の会社員、著作権侵害で逮捕

2010年2月16日、札幌東方面警察署は、コンテンツ・ソフト協同組合(CSA)加盟2社が著作権を有するアダルトビデオの映像データをShareネットワーク上に公開した会社員を、著作権法違反(公衆送信権侵害)の容疑で逮捕。3月8日に起訴、3月10日に追起訴。ファイル共有ソフトを使用したアダルトビデオの著作権侵害による摘発は、これが初。

PeerCastで映画を配信の男性、著作権侵害で逮捕

2010年2月22日、PeerCastを利用し、映画「ダイハード4.0」を無許諾でストリーミング配信したとして、神奈川県警サイバー犯罪対策センターと厚木署は、神奈川県内の無職の男性(32)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の容疑で逮捕。

CabosでJPOPを公開した男性、著作権侵害で逮捕

2010年2月25日、Cabosを利用し、音楽ファイル(桑田佳祐作詞作曲で平井堅がカバーした「白い恋人達」)をGnutellaネットワーク上に公開したとして、香川県警は、同県の飲食店経営の男性(33)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の容疑で逮捕。

2010年3月

Shareで児ポを公開した男性、児ポ法違反、わいせつ物陳列で逮捕

2010年3月3日、Shareを使用し、少年や少女のわいせつな画像4点をShareネットワーク上に公開したとして、京都府警下鴨署は大阪府の開業医の男性(41)を、児童買春・ポルノ禁止法違反わいせつ図画公然陳列の容疑で逮捕。

eMuleで児童ポルノを共有していた男性3名が逮捕、うち1名は不起訴処分

2010年3月3日、eMuleを使用し、児童のわいせつな動画をインターネット上に公開したとして、静岡県警少年課などは、岡山県のブラジル国籍の派遣社員男性(38)、大阪府の会社員の男性(27)を児童ポルノ禁止法違反(公然陳列目的所持)の容疑で、また、大阪府の無職の男性(35)をわいせつ図画公然陳列の容疑で現行犯逮捕。

Shareで映画を公開した男性、著作権侵害で逮捕

2010年3月31日、Shareを利用し、映画アバター』や『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』をShareネットワーク上に公開したとして、京都府警ハイテク犯罪対策室と城陽署は、静岡県の無職の男性(62)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の容疑で逮捕。

2010年4月

Shareで児ポ、わいせつ図画公開の男性を逮捕

2010年4月2日、Shareを利用し、児童ポルノやわいせつ画像をShareネットワーク上に公開したとして、岡山県警少年課と生活安全企画課、岡山中央署は、大阪府の会社員の男性(28)を児童買春・ポルノ禁止法違反わいせつ図画公然陳列の容疑で現行犯逮捕。

2010年5月

Shareで児童ポルノ公開の男性、現行犯逮捕

2010年5月20日、Shareを使用し、少女のわいせつな画像を公開する目的で児童ポルノを所持したとして、京都府警下鴨署などは、埼玉県在住の会社員の男性(24)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(提供目的所持)の容疑で現行犯逮捕。

2010年6月

PerfectDarkでアニメ放流の男性、逮捕

2010年6月10日、PerfedtDarkを使用し、アニメおおきく振りかぶって』の動画ファイルをPerfectDarkネットワーク上に公開したとして、京都府警ハイテク犯罪対策室と城陽署、岡山県警佐賀県警の合同捜査班は、大阪府在住の自営業の男性(43)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の容疑で逮捕。

Shareでテレビ番組を公開の男性 著作権法違反容疑で逮捕

2010年6月24日、Shareを使用し、NHKの科学番組などをShareネットワーク上に公開したとして、栃木県警生活環境課と宇都宮中央署は、栃木県在住の無職の男性(40)を著作権侵害公衆送信権侵害)の容疑で逮捕。

ShareでWiiゲームソフトを公開の男性、著作権法違反で逮捕

2010年6月23日、Shareを使用し、Wii用ゲームソフト鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST −黄昏の少女−」をShareネットワーク上に公開したとして、 愛知県警生活経済課と南署は、群馬県在住の無職の男性(35)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の容疑で逮捕、25日に送検。

映画『アバター』やNHK番組をShareで公開の男性、著作権侵害で逮捕

2010年6月29日、Shareを使用し、映画などをShareネットワーク上に公開したとして、北海道警留萌署は、千葉県在住の製造業の男性(54)著作権法違反(公衆送信権侵害)の容疑で逮捕。

2010年7月

テレビバラエティ番組をBitTorrentで違法配信の男性、著作権侵害で逮捕

2010年7月20日、BitTorrentを使用し、「笑っていいとも」や「天才!志村どうぶつ園」などのテレビ番組を違法に配信したとして、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターと目白署は、埼玉県在住の無職の男性(31)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の容疑で逮捕。 BitTorrentを使用した著作権侵害での初の逮捕。

2010年8月

ファイル共有ソフトで児ポ動画を公開の男性、児ポ法違反で現行犯逮捕

2010年8月5日、ファイル共有ソフト(種別は不明)を使用し、少女のわいせつ動画をインターネット上に公開したとして、愛知県警中村署は、東京都の歯科医の男性(30)を、児童買春・ポルノ禁止法違反(公然陳列)の容疑で逮捕。

LimeWireで児ポ画像を公開の男性、児ポ法違反で現行犯逮捕

2010年8月11日、LimeWireを使用し、Gnutellaネットワーク上に公開する目的で児童ポルノ画像を所持していたとして、千葉県警習志野署は、千葉県在住の無職の男性(47)を児童買春・ポルノ禁止法違反の容疑で現行犯逮捕。

Shareで児ポ動画を公開の男性、児ポ法違反で逮捕

2010年8月18日、Shareを利用し、児童ポルノ動画などをShareネットワーク上に公開したとして、佐賀県警少年課と生活環境課、佐賀署は、熊本県熊本市在住のアルバイトの男性(28)を児童買春・ポルノ禁止法違反わいせつ図画陳列の容疑で逮捕。

ファイル共有ソフトで児ポ画像を公開の男性、児ポ法違反で逮捕

2010年8月24日、ファイル共有ソフトを利用し、児童ポルノ画像1枚をインターネット上に公開したとして、群馬県警少年課と生活環境課、藤岡署は、福島県相馬市在住の会社員の男性(24)を児童買春・ポルノ禁止法違反(公然陳列)わいせつ図画陳列の容疑で逮捕。

2010年9月

Cabosで児ポ画像を公開の男性2人、児ポ法違反で逮捕

2010年9月6日、Cabosを利用し、児童ポルノ画像をGnutellaネットワーク上に公開したとして、福島県警と郡山署、須賀川署の共同捜査班は、福島県白河市の会社員の男性(25)を児童買春・ポルノ禁止法違反(提供目的所持)の容疑で、茨城県日立市の男性(28)を児童買春・ポルノ禁止法違反(公然陳列)わいせつ図画公然陳列の容疑で逮捕。

eMuleで児ポ画像を公開の少年、児ポ法違反で逮捕

2010年9月7日、eMuleを利用し 児童ポルノ画像をインターネット(ed2kまたはkadネットワーク)上に公開したとして、神奈川県警少年捜査課と南署は、大阪府茨木市在住の無職の少年(18)を児童買春・ポルノ禁止法違反(公然陳列)わいせつ図画公然陳列の容疑で逮捕。

Winnyで児ポ動画のキャッシュ公開の男性、児ポ法違反で逮捕

2010年9月9日、Winnyを利用し、児童ポルノ動画をWinnyネットワーク上に公開したとして、警視庁少年育成課は、岡山県岡山市在住の無職の男性(33)を児童買春・ポルノ禁止法違反(公然陳列)の容疑で逮捕。Winnyにおける同容疑での逮捕はこれが初。

eMuleで児ポ動画を公開の男性、児ポ法違反で逮捕

2010年9月23日、eMuleを利用し 児童ポルノ動画をインターネット(ed2kまたはkadネットワーク)上に公開したとして、神奈川県警加賀町署などは、群馬県太田市在住の契約社員の男性(21)を児童買春・ポルノ禁止法違反(公然陳列)の疑いで逮捕。

Winnyで映画公開の男性、著作権法違反で逮捕

2010年9月27日、Winnyを利用し、日本公開前の映画Winnyネットワーク上に公開したとして、京都府警ハイテク犯罪対策室と七条署は、茨城県日立市のホテル従業員の男性(37)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕。

ShareでPSPソフトを公開の男性、著作権法違反で逮捕

2010年9月27日、Shareを使用し、PSP用ゲームソフトやわいせつ画像などをShareネットワーク上に公開したとして、愛知県警生活経済課と刈谷署は、愛知県大府市の会社員の男性(42)を著作権法違反(公衆送信権侵害)わいせつ物陳列の疑いで逮捕、29日に名古屋地検岡崎支部に送致。

ファイル共有ソフトを利用した児ポ法違反事件、全国一斉摘発で18人を逮捕

2010年9月28日、警察庁ファイル共有ソフトを利用した児ポ法違反事件の一斉摘発を行ったと発表。岩手、群馬、千葉、愛知、静岡、広島、滋賀、兵庫、沖縄、愛媛、青森、福島、警視庁など全国21都道府県警が、9月27日から翌28日にかけて摘発に着手、児童買春・ポルノ法違反(公然陳列・提供目的所持)などの容疑で、全国50カ所を家宅捜索。一斉摘発の対象は30人程度おり、そのうち 18人が逮捕、一部は今後も任意で捜査を継続。逮捕されたのは20〜52歳の会社員や大学生、医師、法務局職員、県職員など。逮捕容疑は、児童買春・ポルノ法違反(公然陳列)が9人、同(提供目的所持)が6人、わいせつ図画公然陳列容疑が3人。また、16歳と17歳の男子高校生も任意で摘発された。使用されたファイル共有ソフトは、eMuleが21件、LimeWireが6件、Cabosが2件、WinnyShareShareazaが各1件。