これが監視社会を代表する車か!

英国Open Rights GroupがNo2IDと組んで、英国内での日常にある監視社会化を示すものをCCライセンスにてFlickrに投稿してくれ、と訴えている、という記事をBoingBoingで読んだんだけど、そこに掲載されている写真が。

Open Rights Group call for photos on Britain's march into the surveillance society - Boing Boing

Googleストカー」に激似な件について。
で、ほんとのところは、CCTV(監視カメラ)移動車というところのようで、公的な車だったりします。英国にはいったことないけれど、ロンドンは監視カメラ地獄やでーということはよく聞いている。ただ、こんな車が走ってるとはね…。まぁ、善しあしはあるんだけどさ。
参考:CCTV : ISLINGTON

余談

「既存の法規制に合わない新サービスには法的リスクやクレームが付きものだが、Googleは世界中の法律や文化を尊重している」――米Google副社長で法務責任者のケント・ウォーカー氏が来日して都内で会見し、同社のプライバシー問題に関する取り組みについて語った。

Google法務責任者が語る、「ストリートビュー」のプライバシー問題 - ITmedia News

まさに英国の文化にぴったりじゃないか!