マジコン自体は悪くないよ、でもマジコンをどう使うの?

128Mbitの内蔵メモリ、パラレルケーブル接続なんて時代ならこれほどまでの問題にはならなかったんだろうけれど、microSDにデータ転送すれば簡単に使えるなんて現在では、問題が大きくなるのは致し方のないところ。

マジコンを持っているだけならば犯罪でないみたいな法律の抜け穴みたいな部分があるというのはよくわかっているのですがやはり違法行為を目的としたものですので普通に考えれば十分犯罪ですよね
映画館に忍び込んで映画を見たり レストランで食べるだけ食べてお金を払わないのと同じなのですが マジコンだと犯罪の意識はかなり薄そうです

12月28日 日曜 今週はずっと小学生や親子でのマジコンの問い合わせが続いてます|ゲーム屋さんのお店だより

というゲーム屋さん*1のエントリに対して、


なんかマジコン叩きがこれはひどい感じなので。 何も考えずに違法だ違法だと決めつけて騒いでるのがキモい。何かを叩いて正義漢ぶりたい人が集まってるのだろうか。

マジコンの何がいけないの?

マジコンの何が悪いんだ?という反応があった。

確かに、購入したソフトのバックアップをとって、それを入れることもできるわけで、まぁ、便利といえば便利だったろうし、それなら何とか認められる範囲なんじゃないかなとは思う*2。他にも、自作ゲームコミュニティが活発に自作ゲームをリリースしているって状況なら、任天堂は良い顔をしないだろうけれど、現在のようなマジコンに対する批判的な視点ももう少し変わったものになっていたのかもしれない。

もちろん、自作ゲームの動きはないわけじゃないけれどもね。

さらに、上記にマジコンが『便利だった』としたのも、現在任天堂DSiウェアとしてゲームのダウンロード販売を行なっており、現時点ではカタログが貧弱ではあるものの、将来的にはPlaystation.comのように多数のゲームを配信してくれるのかなと期待できる。

もちろん現在のところは、複数のゲームカートリッジを持ち歩かなくても複数のゲームが楽しめる、というマジコンのメリットは認められるけれど、ただ、現実としてマジコンがどのように利用されているかといえば、まともじゃないところから仕入れたゲームのROMを動かすためってのが主な目的だろう。

ゲーム屋さんとしては、マジコンの問い合わせに来る人たちにそういった背景を感じたからこそ、批判的に見ているんだろうと思う。だから、マジコンが悪いというよりは、マジコンを利用したある種の行為に問題がある、と。

とはいえ、

マジコンは悪くない。マジコンはあくまで

  • 自分のゲームを手軽に持ち歩けるツール(一枚のSDカードにゲームを数本入れて切り替えできるようになる)
  • 自分でDSソフトを開発できるツール
  • 友人や同人の作ったゲームを遊ぶことができるようになるツール
  • 手持ちのゲームを改造したりスクリーンショットがとれるようになるツール
  • DSをメディアプレイヤーなどにできるツール

なのだ。

マジコンは悪くない

ってのにも賛同できて。ある程度のユーザの自由は残されていていいと思うよ。
ただ、そのためには現状はネックでしかなくて、正規*3マジコンユーザ/コミュニティは、不正利用に対して断固反対の声を上げるとか、正規利用だと確信している行為を促進するとかしていくしかないよなぁと思う。

ただ

地上デジタル派コピー規制反対フリーオ万歳とかCCCD市ねとかP2P規制イクナイとかiPhoneでJailBrakeとか言ってる輩が、なぜマジコン規制に関しては無批判に賛同するのか。とにかくあたまがわるい

これって誰のことなんだろ?

*1:もちろん、マジコンを扱っていないお店

*2:法的にって意味じゃなくて

*3:なのかどうかはわからないけれど、確信的に正しいのだと言えるような使い方をしている