2008/03/26の話題

大体1日遅れですね。

今日の一押し記事

Elvis Costello skips the CD | Digital Noise: Music & Tech - CNET Blogs 
  • エルビスコステロの最新アルバムは、CDのプレスはせず、レコード+音楽配信 or 音楽配信のみでの提供になるとのこと。いや、確かにレコードが強いといっても、CDのほうが売れてるんじゃないの?とは思うんだけど・・・。それだけデジタルセールスが強いってことかな・・・。この記事の最後には、公式サイトによると海賊版対策のために州ごとに1枚のアルバムをリリースすることにしたようだ、とあるんだけど、この日付は4月1日付のニュースとして改装中の公式サイトに書いてあるということはご承知くださいませ。
  • 参考ブログ:COSTELLOG 
    • この件もふくめて、コステロの最新情報を扱ってるブログです。すばらしい情熱!
P2P Blog ? Limewire working on integrating store in P2P client 
  • LimeWireがクライアントへのLimeWire Music Storeの統合を進めている模様。現行バージョンのオプションメニューでは、ストアで購入したものをStore専用のフォルダに保存するようデフォルトで設定されているとのこと。

P2P

Monster vaginas cost German tax payers millions:P2P Blog 
  • ドイツのファイル共有ユーザに対する刑事訴訟による氏名取得、その後民事訴訟のコンボがポルノ産業によっても利用され、それが多大な負担を与えているというお話。
Help Azureus to Fight BitTorrent Throttling ISPs | TorrentFreak 
  • Azureus(Vuze)がISPの帯域制御に関する情報を収集するために、ユーザにプラグインの導入をお願いしているようだ。これによって収集されたデータは、Comcastなどの帯域制御に対する批判材料を強化するために利用されるとのこと。

コンテンツビジネス

BPI admits CD sales booming!:p2pnet.net 
  • イギリスではCDセールスが前年比で上昇しているよ、とBPIの会長が言ったもんだからp2pnetが噛み付いている。あちらを立てればこちらが立たず。CDセールスが上昇してるんだよ、とアピールする必要のある局面もあるが、そうなると海賊行為で壊滅状態じゃなかったのかよ、といわれてしまう。いや、どっちもどっちだろというプロパガンダ合戦のような気もするけどね。どっちも極端すぎ。

バイス

2007年の中国MP3プレーヤ市場,前年比2.7%増収で成長はやや減速:ITpro 
  • 爆発的な市場の拡大は徐々に収まりつつあるのかなとも思う。それでもまだまだ伸びはするだろうけど。