USEN、どうせならニコ動と提携すればいいんじゃない?

Yahoo!JAPANとUSENが提携して、月額105円で約5万本のコンテンツを楽しめる日本最大級の動画配信サイト「Video Complex」を立ち上げるそうです。

月額105円で5万本のコンテンツを楽しめる動画配信サイト「Video Complex」が開始へ - GIGAZINE

月額105円で利用できるのは、Yahoo!プレミアム会員で非会員は月額294円だそうです。で、コンテンツも5万本のカタログのうち、見放題になるのが1万本、残りの4万本は視聴課金されるとのこと。どうも現在のYahoo!動画Gyaoの延長線上にある感じ。ただ、有料会員制になることで、少なくとも広告なんかはなくなる、って感じなのかな。あと会員でなくても視聴できるコンテンツも用意するみたいね。
で、この話題への反応で、コメントできればいいのに、とかあって、やっぱりニコ動好きはその辺必要なんだなぁと思う反面、逆にニコ動で見れればいいじゃん、と思いつきで考えたりもする。
まぁ、管理形態も違えばユーザがアップロード可能ってところでも無理筋なのはわかっちゃいるんだけど、こうした新規サービスで行うよりなら、オプション料金をプラスするだけで見れますよ〜という方が多くの集客が望めそうだなぁとは思うんよね。管理は複雑になっちゃうだろうけど。
それはともかくとして、GyaoYahoo!動画と別に新たにVideo Complexというサイトを立ち上げるというのは、ビデオ配信サービスをさらに拡散させるという感じもするんだけど、USENとしてはどういう意図があるんだろう。Gyaoが伸び悩んでいるってところもあるのかな。個人的にはGyaoには頑張ってほしいなぁと思っているのだけれど…。違法にアップロードされるコンテンツの中には、それGyaoで見れるよ!、というものもあるしなぁ。せっかく提供されているんだから利用してもいいのに、とは思う。まぁ、Gyaoも縛りは多いけどね。