米放送局、クラシックな番組をストリーミングで提供:CBSはスタートレック、NBCは特攻野郎Aチーム

Last spring, CBS announced the creation of the Audience Network, which has become the online home for CBS programming. Yesterday, the network gave the site a boost with the announcement that it plans to bring some classic shows there.

Star Trek, Twilight Zone, other classics beamed onto 'Net

CBSが、自社のオンライン番組配信サービス「Audience Network」を拡大したとのこと。これまでは放送後、数週間の間、「CSI:Crime Scene Investigation」「Survivor」といった人気番組をオンラインストリーミング配信していたのだけれども、そのラインナップにクラシカルな番組を加えていくようだ。
気になるラインナップは、「スタートレック」のシーズン1〜3、「トワイライトゾーン」のシーズン1〜2、「冒険野郎マクガイバー」のシーズン1などなど数多くの人気のシリーズ。これらのエピソードをフルで、エピソードごとストリーミングで提供してしまうのだからすごい。
これまでの「Audience Network」同様に、ストリーミング視聴中に15-30秒のCMが挿入されるとのこと。
また、こうしたクラシックな番組を自社サイトで配信するという動きは、CBSだけに限らない。先日、NBC Universalもまた、複数のクラシックな番組のストリーミング提供を開始すると発表した。

 NBC Universalは米国時間2月19日、「特攻野郎Aチーム」「刑事コジャック」をはじめとする昔の連続ドラマの全話を、傘下のウェブサイトでストリーミング配信すると発表した。(中略)NBC.comが配信するのは、「特攻野郎Aチーム」のほか、「The Alfred Hitchcock Hour」「マイアミ・バイス」「Buck Rogers」「Emergency!」「Night Gallery」や、オリジナルシリーズの「宇宙空母ギャラクティカ」だ。

NBCユニバーサル、旧作ドラマをストリーミング配信へ:ニュース - CNET Japan

個人的には、冒険野郎マクガイバーも大好きだったのだけれども、やはり心ときめいたのは「特攻野郎Aチーム」。サイトを見てみると、どうも一挙に全てのエピソードを提供するのではなく、毎週順次複数話を公開していく、という感じのようだ(Aチームは現在3話公開されている)。
また、NBC UniversalがNews Corp.と共同で設立したHuluでもこれらのNBCのコンテンツが視聴可能となる*1
こうしたネットワーク各局による活発なWebの活用を見ていると、企業がますますオンライン広告に向かっていくことは不思議なことではない。(太字は引用者heatwaveによる)

 調査によると、マーケティング担当者の62%は、テレビCMの効力が過去2年間で減少したと感じている。一方で広告主の約半数は、DVR(デジタルビデオレコーダー)やVOD(ビデオオンデマンド)に対応する新たな広告形式の実験を始めたと回答した。広告主の87%は、今後テレビ広告では、エンターテインメント性のある広告が主流になると見ている。

 広告主の多くは新たな広告形式の導入に積極的で、インターネットで配信されるテレビ番組への広告挿入に関心があるという回答が65%、VODへの広告挿入が55%、インタラクティブテレビ広告が43%、セットトップボックスのメニューへの広告表示が32%だった。

テレビCMの効果が過去2年間で減退――米調査 - ITmedia News

*1:そういえばVeohはCBSともHuluとも提携している。ということは、VeohTVでこれらのコンテンツが見放題!?・・・まぁ、日本じゃ見れないけどさ。