2008/04/17の気になる話題

まさかこんな風に紹介されるとは思わなんだ。書いてみるもんだね。インターネットの世界は繋がっているんだなぁと実感した。

本日のお勧め記事

『Amazon MP3』利用者の9割は『iTunes Store』利用経験なし:WIRED VISION
  • iTSの利用者はAmazon mp3を利用していないということでもあるよなぁ。これから過渡期を迎えるのか、それともAppleの囲い込みは完成しているのか。ただ、

この結果は「デジタル音楽の購買者層の裾野が、これまでiTunesコミュニティーに参加していなかった新たな消費者層にまで広がりうることを示す健全な指標だ」と、NPD社のエンターテインメント・アナリストであるRuss Crupnick氏は語る。

とあるように、ポジティブな見方もできる。ただ、『FairPlay』を嫌っていたのか、それとも『FairPlay』に嫌われていたのか(つまり非iPod)だったのかはわかんないよなぁ。

コンテンツビジネス

テレビほどCMを挿入できない! 苦悩多い動画ビジネスの採算性:ITpro
  • この辺は難しいところ。ただ、Webとテレビが違うのは広告枠が動画内だけではないということだろうか。もちろん、今後はIPTVサービスが普及するのだろうが、出力がテレビであるなら、テレビに合わせてもよいだろう。ただ、Web上ならテレビのようには行かない、のだろうが。

著作権/知財

「漫画トレースもお互い様だが……」 竹熊健太郎氏が語る、現場と著作権法のズレ:ITmedia News
  • 竹熊さん的には現状では、同人もトレースもパクリ/オマージュ/パロディもそれはそれでうまくやっていけてるんだから、ガッチガチにしなくたっていいでしょうよ、ってことなんだろうなぁ。

表現の自由/検閲/知る権利/プライバシー

Pirate Bay、検閲なしのブログ・ホスティングを開始:TechCrunch Japanese
  • BayIMGとかもあるしね。おそらく著作権的なところはゆるゆるでいくんだろうけど、なんでもありってわけでもない。たとえば脅迫とか児童ポルノ画像のようなものは削除されると思うよ。少なくともスウェーデンの法律は守るみたいだし。

そのほか

『男女』ヒットはニコ動のおかげ!? EMIが語る新しい販促のカタチ:Ameba News [アメーバニュース]
  • Perfumeとかもあるしなぁ。必要なのは「きっかけ」。でもそれをどうやってつかめるのか、というのが難しい。「これを好きにいじってください」というと何か敬遠しちゃうし、そもそもいじりたいものじゃないかもしれない。いじってくれとも言われていないものが勝手に使われて結果的によい影響を生んでいる。うーん、難しい。