2008/04/17の気になる話題
まさかこんな風に紹介されるとは思わなんだ。書いてみるもんだね。インターネットの世界は繋がっているんだなぁと実感した。
本日のお勧め記事
■ 『Amazon MP3』利用者の9割は『iTunes Store』利用経験なし:WIRED VISION
この結果は「デジタル音楽の購買者層の裾野が、これまでiTunesコミュニティーに参加していなかった新たな消費者層にまで広がりうることを示す健全な指標だ」と、NPD社のエンターテインメント・アナリストであるRuss Crupnick氏は語る。
とあるように、ポジティブな見方もできる。ただ、『FairPlay』を嫌っていたのか、それとも『FairPlay』に嫌われていたのか(つまり非iPod)だったのかはわかんないよなぁ。
■ 最近削除された動画一覧を作ってみた - unnecessary words
- なかなか面白い。
P2P
■ Top P2P Applications: 1.6 Million PCs Rank Them:mp3newswire
- 表はインストール率ではなく、マーケットシェアなので要注意。その辺の区別なく報道されたことが以前あって、TorrentFreakから指摘されている。
アンチパイラシー
■ NBCユニバーサル、iTunesへの違法コピー防止対策を要望:CNET Japan
- ちょっとため息が出ちゃう話。これまでの経緯を考えると揺さぶりとしか思えなかったりする。。
ビデオ配信
コンテンツビジネス
■ テレビほどCMを挿入できない! 苦悩多い動画ビジネスの採算性:ITpro
- この辺は難しいところ。ただ、Webとテレビが違うのは広告枠が動画内だけではないということだろうか。もちろん、今後はIPTVサービスが普及するのだろうが、出力がテレビであるなら、テレビに合わせてもよいだろう。ただ、Web上ならテレビのようには行かない、のだろうが。
調査/統計/予測
著作権/知財権
■ 「漫画トレースもお互い様だが……」 竹熊健太郎氏が語る、現場と著作権法のズレ:ITmedia News
- 竹熊さん的には現状では、同人もトレースもパクリ/オマージュ/パロディもそれはそれでうまくやっていけてるんだから、ガッチガチにしなくたっていいでしょうよ、ってことなんだろうなぁ。
表現の自由/検閲/知る権利/プライバシー
セキュリティ
そのほか
■ 『男女』ヒットはニコ動のおかげ!? EMIが語る新しい販促のカタチ:Ameba News [アメーバニュース]
- Perfumeとかもあるしなぁ。必要なのは「きっかけ」。でもそれをどうやってつかめるのか、というのが難しい。「これを好きにいじってください」というと何か敬遠しちゃうし、そもそもいじりたいものじゃないかもしれない。いじってくれとも言われていないものが勝手に使われて結果的によい影響を生んでいる。うーん、難しい。
■ 「日本の底力は『おもしろければなんでもあり』にあり」:NBonline(日経ビジネス オンライン)
- マーティ・フリードマンのインタビュー。いやいや、お前さんが面白いよ。