2008-02-16から1日間の記事一覧

4つの人気「仮想CD/DVDドライブ」ソフトのお話

SO/IMG/BIN/CCDファイルのマウントやISO/BIN/NRG形式のイメージ作成が可能 窓の杜 - 【NEWS】CD/DVDイメージ作成もできる無料の仮想CD/DVDドライブ作成ソフト「MagicDisc」 仮想CD/DVDソフトウェアといえば、かつてはDaemonToolsが有名だったけれど、v4.00か…

ICタグで紙のコピーにDRM?書籍にICタグ代が上乗せされるの?

コピー機にICタグ読み取り装置をつけた複写管理システムの実験に成功したとのこと。 ICタグで紙のコピーにDRM - Copy & Copyright Diary どういうものかを簡単に説明すると、書籍に無線ICタグを埋め込むことで、企業内などで行われる私的複製の範囲に含まれ…

「料金、速度競争は自らを土管にする行為」--ソフトバンク孫氏、スペインで講演

では、携帯電話会社は何をするべきなのか。孫氏はインテグレーション(統合)が鍵だと話す。「システムやコンテンツなどを統合し、優れたユーザーインターフェースを提供する必要がある。料金や速度で競争していては、自らを(ネットワークの)土管にしてし…

imeem、Snocapを買収の訳

デジタル音楽卸のSnocapが、永らく買い手を探していた末、音楽ストリーミングサイトのImeemに買収された。価格は公表されない模様。 TechCrunch Japanese アーカイブ ? ImeemがSnocapを買収 先日、売りに出されていたNapster創設者、Shawn FanningらによるSn…

学業記録の共有を目指すプロジェクトが英国で開始へ

14歳から19歳までの学業記録を電子的データベースに永久保存し、就職活動の際に企業からこうしたデータベースにアクセス可能にする計画が英国で進められている。 このManaging Information Across Partners(MIAP)というプロジェクトは9月に開始予定。この…

MTVがデジタル戦略を明らかに--「インターネット時代に乗り遅れた」イメージ払拭へ

米国時間2月12日、MTV NetworksのMusic GroupとLogo Groupの社長を務めるVan Toffler氏と数人の最高幹部がサンフランシスコのHotel VitaliでCNET News.comの記者と面会し、そこで同社の今後のデジタル戦略について概要を明かした。たしかにMTVは、コンテンツ…

BitTorrent Inc. & BitTorrent採用企業、Comcastを反競争的と批判

再びComcastの帯域制御が問題視されているよ、というお話。 BitTorrentをはじめとする大容量ファイルの配布を手がける企業は米国時間2月14日、ComcastがPtoP接続を制限するのは、ケーブルテレビと競合する動画サービスに対して打撃を与えるためのあからさま…

セクサロイドのお話

「今晩どう?」「今夜はいや。ロボットとどうぞ」――。恋人とのこんな会話が、SFや未来の世界ではなく今世紀中に交わされるようになるかもしれない。 未来の人間はセックスロボットと恋に落ちるのか? 国際ニュース : AFPBB News セクサロイドに関しては、世界…

猿害を頻繁に報道する必要なんてあるのかしらね

テレビスタッフが野生のサルを餌付けするなどして人里におびき寄せ、あたかもサルによる被害が頻発しているかのような“やらせ”撮影をしていた――とブログが指摘したことをきっかけに、ネット掲示板などで「やらせ」「ねつ造報道では」などと批判が相次ぐ騒ぎ…

ニコニコ動画で政治に触れる

「国会答弁を、ニコニコでみんなでツッコミながら楽しむ」 ニコニコ動画が日本の政治を変えるかもしんない。 - don’t think... 確かに面白い考え方。まぁ、政治をエンタメ化してよいものかどうか、というのは難しいところだし、ともすれば政治活動に恣意的に…

JASRAC vs 週刊ダイヤモンドの争点を見直してみるよ

「週刊ダイヤモンド」に掲載された記事で名誉が傷つけられたとして、日本音楽著作権協会(JASRAC)がダイヤモンド社と記者に対し損害賠償を求めていた訴訟の判決があり、東京地裁(加藤謙一裁判長)は2月13日、「記事の内容は真実であることの証明がなく、ま…